2017.09.05

ワックス作業でリングもりもり

こんばんは^^
デザイナーのおびかゆうこです。

明日は工房なので、今日は朝からひたすらワックスと格闘していました。
格闘中に、今までここどうしようかな。。。って悩んでいて、いろいろ研究して没にして、何度も失敗していたところがやっとうまくできるようになりました。

習得に1年かかりました^^;
手先が器用な方でしたらなんてことはない作業なんですが、私は不器用なので、人一倍時間がかかります。

ワックスで枠を作った小さなネックレストップこの石はピンクトルマリンのカボションカット。
だいたい5ミリくらいの小さな石に枠をつけています。
地金はゴールドになる予定。

何せ小さい。
ある程度大きな石のほうがやりやすいのですが、この小さな石はかわいいので何としてでもネックレスに!
と意気込んだものの、小さくてとにかくやりにくい。

息をふーっと吐くだけで飛んでいくくらいなので、ワックス作業は大変。
特に石留の爪。
1ミリ弱の爪を溶かしてくっつけるんですが、ついたあとは、もう汗びっしょり(笑)

なのに。。。
ワイヤーワックスを溶かして枠を作る取れた(泣)

これ以上やったらほかのところもおかしくなりそうなので、日を改めてお直しです。
今日はもう電池切れっす。

たくさんワックスでリングを作りました。
繊細な模様を施した華奢なリングこちらは地金のリング。
もしかしたら小さなパールを留めるかも??
金属になってから決めたいと思います^^

おばあちゃんがつけていたようなリングこちらも地金のリング。
なんとなく、おばあちゃんが昔着けてたような??ちょっとボリュームのあるリングです。

程よいボリューム感のガーネットのリングこちらはガーネットのリング。
4か所の爪で留めます。
リングの腕にもレースみたいな模様を施しています。
少し高さのあるガーネットリング少し高さのあるリングになりました。
ガーネットが際立ちますね^^
地金はゴールドの予定です。

横向きにセットしたしずく型のリングこちらはグリーンアメジストのリング。
横から見るととても立体的ですね♪
13しずく型の石なんですが、横向きにセットしました。
とてもきれいな石です^^

アンティーク調の枠で留めたネックレストップこちらはファセットカットのローズクォーツを使ったネックレストップです。
こちらもゴールドになる予定です。
ほんのりアンティークテイストになりそうです。

他研磨作業をしたり、今日は一日引きこもって作業をしました^^
10月の#playkimonoまで、たぶんぎりぎりまで(泣)制作をします♪
というのも、広いスペースをいただいたんです♪
だいたい900角くらいのテーブルをお借りしているんですが、前回はセレクトショップ形式だったのでスペースも小さく数を置けなかったのです。今回はなんと2メートル!
はじめメール来た時、人違い??誰かと間違ってる??とか思って直接メールして確認しましたよ^^;
人違いちゃうかった(笑)

ということで、そうぞうしていたよりも相当広かったので、脇汗びっしょりなりながら制作しています。。
当日までせっせと頑張ります!

草不定期にお届けします。
詩喩花のメルマガ【写真で綴るウェブのお手紙】
ご登録はこちら♪
写真で綴るウェブのお手紙フォトレター

詩喩花jewelry worksメニュー一覧

着け心地にこだわった毎日身に着けたいジュエリーDigne(ディニュ)
エレガントでアンティークなたたずまいFlux
厳選した美しいカラーストーンジュエリーBell coloris
私のお守りにしたいお誕生石のブレスレット
オーダーメイドのご依頼・サンプル
お問合せ
インスピレーションやお得な情報を配信中
写真で綴るwebのお手紙フォトレターサンプル

ご予約

店舗・アクセス