2020.02.10

本日の考察

突然ですが、ブログを書き始めたのは結婚前です。
そして結婚、出産を経て、ずっと続けていたのがブログ。
場所は変わって今はHPにブログを書き続けているけれど、今の仕事の先駆けとなったのがアクセサリー作り。
きっかけは産後鬱です。
産後鬱の時は、おかしくなってたから全く違う分野の資格もいくつか取りました。
何かしていないとおかしくなるって強迫観念から猛烈に勉強していた記憶があります。
そんな中作ったのがネットショップ。
何も商品なんて無いけれど、とりあえず箱だけつくっときゃなんとかなるかもっていう安易な考えでした。

市の子育てコミュニティみたいなのに入ったころにはアクセサリーを作り始めてました。
下手だし、デザインも微妙。
売れるわけないけれど、何かしてないと死んでしまうと思ってました(笑)

あれから9年。
今はアクセサリーからジュエリーに転向して作って販売している。
数千円のアクセサリーが売れて、ものすごくドキドキしたあの頃。
嬉しかったな。初めて家族以外の誰かに認めてもらったという気持ちだった。
今は催事に出るたびに経費が三桁くらいになり、ある意味ドキドキ(笑)
人生何があるかわからない。
9年前の私は、9年後に経費でそれだけつかうなんて想像もしていないだろう(笑)
そして自分の得意を見極めて、苦手な事を人に頼んで働いているなんて想像もしていないだろう。

私は精神的に弱い。
今日も、朝っぱらから支払いの金額を見て夫の前で怖くてボロボロ泣いた(笑)
夫からしたらこれっぽっちの金額なんやねん。みたいな感じなんだろうね。
でも、ボロボロ泣いたあとは、さて由子よ、次どうする、何をすると前を見た。
そこも9年前と違うところ。
とりあえず、ネイルだ!
行って綺麗にしてもらって(笑)気分転換した後はオーダーの完成のお知らせを何名かにし、ありがとう!って言ってもらえてホッとして超ハッピーで経費3桁の恐怖もどっかいってこうしてルンルンでブログを書いている。

催事の商品もまだできてないし、ダイヤモンドの発注もできてない。
出来てないことだらけでうぉーーー!ってなりながらブログ書く。みたいな(笑)
へんてこなパールを仕入れながら、私はこういうヘンテコな形が好きだと思う。
完璧につるつるピカピカなのも素敵だけど、人も同じ、ちょっとくらい変わってるほうが面白い。

息子がちょっと変わってて、私はそこが好きなんだけど、学校ではそういうのって丸くさせられちゃうところがあってね。最近も、ちょっと学校でそういうのがあって、なんだかがっかりしちゃった。
こうやってこの子の個性が死んでいくのかなって。
でも夫が超変人だからまぁいっか!みたいな(笑)

ヘンテコなのって、時にはじかれたり、悪口を言われたりする。
一方で自分の中の凡人な部分も発見しちゃったりすると、デザインする人なのに凡人て、やっぱりむいてないのかな~とか思っちゃう。

ただ、今こうして、いろんな方と関わりながら生きてきて周りを見たら、自分の好きな人ばかりに囲まれてジュエリーを生み出しているのは、苦しかった産後鬱があったからなんだよな~と、あれはめちゃくちゃつらかったけど、鬱に感謝!って思う部分もある。

そして、どんな時も、ブログを書くことを辞めなかった自分を褒めたいと思う。
文章を書くというのは私にとっては日常の一部。
ほぼ日日記もつけてるし(チェキで写真まで貼り付けてる徹底ぶり(笑))
向き不向きはあるけれど、ずっと書いてたらあの時書いてた文章よりも今の方が断然上手になってる。
インスタが流行ってる一方で、やっぱり自分は写真よりも文章が好きだと思うのです。

きっとなんでもそうだね。
精神的に弱い部分も9年の歳月で強くなった部分もあるし、逆に弱いと発見した部分もあり、実は勢いだけは一人前な部分がわかったり全部ひっくるめて自分を大切にしようと思います。

ご予約

店舗・アクセス