2019.03.04

初めての経験

我が家の息子、初めての外部試験を受けてきました。
塾で開催された全国テストだったのですが、事前に問題を見て、面白そう!息子はどんな回答を書くのか見てみたいって思って誘ってみました。
緊張すると朝から変なテンションから始まった日曜日(笑)
冬休みからコツコツ問題集をやりはじめ、2年生まででどのくらいできてるのかな~と軽い気持ちで受けてみた試験。
不安そうな顔で別室に入っていった息子。大丈夫大丈夫!と言ったけど、私も不安(笑)

まず問題を見て引きました(苦笑)
国語の文章の量の多いことよ^^;
公文を続けていますが、とてもじゃないけど比べ物にならない量です。
読むので精一杯という量で、内容も難しく、親の私ですら、???となる始末(苦笑)

学校でやってきた漢字、算数の計算はできていたとして、問題はそれ以外。
閃きや自分の考えを記述する問題で盛大に躓く。
しゃべってるとポンポン出てくるのに記述になると書けない。
自分の考えが書けない。

答案用紙をみて、夫と夫婦会議。
自分たちのやり方が間違っていたこと。
うすうす気づいていたけれど、見て見ぬふりしていたことが如実に現れたテスト結果。
自分たちの性格で、子供の性質を見ずに指導していたことを猛烈に反省しました。
今このブログを書きながらも、後悔で涙が出てしまいます。

環境を変え、自分たちの接し方を変えたらスイッチが切り替わるのではないかと、夫は言っていました。

ただ、全部で80分という長い試験時間をきちんと座って、最後まで取り組めたことは、多いに褒めたいところです。
これからどうすればよいのか、試験を受けた塾で面談等々あるので3年生から入塾したほうが良いのか、4年生からのほうが良いのか息子の性格を考えて決めたいと思います。

今日の夜は、もらってきたテストの問題を3人でもう一度やってみます^^
2

ご予約

店舗・アクセス