2017.11.07

【想い】自分が続けていることの重要性と改善点など

SNSの重要度

今日は指折り日にちを数えて楽しみにしていたセミナーに行ってきました。
セミナーの内容は伏せておきます。

お仕事関係のセミナーだったんですが、耳が痛いところもあり、なるほどと思うところもあり、再確認できたこと、自分のやっていることに自信が持てたり。
参加できてとてもよかったと思いました。

私の仕事は、ジュエリーを作るのが一番の仕事なんですが、それに次いで大切なことはSNSだと思っています。
特にブログはとても重要でして、昨今FB、インスタ、ツイッターなどなどいろいろなツールがありますが、個人的には自分の想いや大切にしていること、自分自身のことを伝えるのには文章と写真で伝えるブログが自分に一番合っているように感じます。

また今のように制作をストップせざるを得ない状況でも、ブログは必ず書き続けます。
そこがなくなったら終わりだと思っています。

継続は力なり

かれこれ10年、ブログを書くことをやっていますが、10年もやっていたらいろいろなつながりも出てきます。
継続は力なり。
途中なんどかフェードアウトしそうになったことも確かにありますが、続けてよかったと思うのは、見てくださる方を感じることができるようになったから。

それぞれのブログサイトの特質で、ブログを書いている方同士の交流があったりといろいろですが、私が今書いているブログは、完全なる自分のテリトリーなので、好き勝手出来る、消される心配がない反面、孤独なのです。

でも、イベントで百貨店に出店したりすると、遠方からお客様がお見えになったり、ブログ見てるよ!と声をかけてくださったり。
孤独だと感じていたけれど、自分の知らないところでブログを見てくださっている方もいるんだ!と思うと本当にうれしいです^^

3ジュエリーを作って売るのが仕事なんだから、ジュエリーに関する記事を書かなくては!と思ってしんどくなった時期もありました。
でも、結局ジュエリーのお役立ち情報の前に、どんな人が作っていて、どんな暮らしをしていて、どんな想いでモノづくりをしているのかを知ってもらうことのほうが大切なんじゃないかと思うのです。

自分はどんなブログを読んでいるのか?

自分を振り返ってみると・・・
私がいつも身に着けているジュエリーを作っているデザイナーさんの記事は毎日必ずチェックしていますし、その人がすごく楽しそうに制作していたり、毎日がすごく充実していて楽しいっ!うれしいっ!っていう思いが、文章から感じられたら、私もすごく嬉しい気持になる。まさにファンなのです。

また暮らしに関する記事を読むのも大好き^^
家族が心地よく暮らすためのアイディアを得たり、おしゃれで素敵な暮らしをしている方のブログを読むことで刺激を受けます。
あー私もこんな暮らししたーーい♡のあとの妄想が半端なくて自分でもおかしくなります(笑)

漠然とそんな風に思っていたところの昨日のセミナー。
これはもう、突っ走るしかないでしょっ!(笑)

4このブログにはアイデア帳なるところがダッシュボードの中に仕込まれておりまして、そこに、アイディアをどんどんストックしているんです。もうすでに50くらいはストックがあります。

ただ、これ書いてもいいのかな。。ジュエリーと関係ないけど、興味ないよね??みたいに思ってなかなかまとめることが難しかった。
とてももったいないなとおもいました^^
それに、あーだこーだと思っていることをつらつら書くのがすごく楽しくて大好きなのに、自分でストップかけてたなんて(泣)
ブログを書き始めた10年前、めちゃくちゃ楽しくてたまらなかったな。その時の気持ちを思い出しました。

今は、恥ずかしがってないで、なんでも出そう!と思いました^^
自信をもって。

ブログを書くのにも、向き不向きがあるのかもしれない。
私はたまたま文章を書くのが好きだったから、ブログというツールにたまたま巡り合って、たまたま続いただけ。
たまたまが続くには、とりあえずやってみることが大切ですよね^^

草不定期にお届けします。
詩喩花のメルマガ【写真で綴るウェブのお手紙】
ご登録はこちら♪
写真で綴るウェブのお手紙フォトレター

詩喩花jewelry worksメニュー一覧

着け心地にこだわった毎日身に着けたいジュエリーDigne(ディニュ)
エレガントでアンティークなたたずまいFlux
厳選した美しいカラーストーンジュエリーBell coloris
私のお守りにしたいお誕生石のブレスレット
オーダーメイドのご依頼・サンプル
お問合せ
インスピレーションやお得な情報を配信中
写真で綴るwebのお手紙フォトレターサンプル

ご予約

店舗・アクセス