2017.10.16

さよならアトリエ

こんにちは!
おびかゆうこです。

お引越しの準備で、連日吐きそうになりながら断捨離を続けています。

無駄にスペースのあるおうちでしたので、捨てずにため込んでいたツケが回ってきました。
ただ、どんどんいらないものを捨てていって、家の中が軽くなると、空気も変わるんですね~。
すがすがしい気持ちです。

一番大変だったのが自分のアトリエ。
備品、石、工具、機械、書類、テキスト、パソコン、プリンター、薬品などなど。
もうどうしたらいいかわからなくて、途方に暮れ、ちょっと泣いた。
ちょっと泣いてるところを夫に見られて、もう超馬鹿にされたよ^^;

「引っ越し作業が終わらなくて泣いてる人初めて見た。。引くわぁ。。。」だって。
引くなっ!バカ!!!

●●●
そんなこんなで、アトリエも今はすっきり爽快!
6帖のアトリエ。
この部屋がアトリエになったとき、広い部屋だー!うれしいーーー!!
って大喜びしたな。。
無印のケースを入れて、全部整えて、めっちゃうれしかった記憶があります。
4新しいアトリエができたときのことを考えて、全部中身を入れ替えました。
購入したけど結局使うことがなかった工具や材料もたくさんあります。

いつも使う工具は、使いやすいように自分で加工をしているものがほとんどなので、愛着のあるものとそうでないものの差がすごい(笑)

6税務関係とか、保証書とか契約書とか・・・。
そういうものも全部分けて保管。
作り付けの家具をオーダーしているので、そのまま入れてOKな状態にしました^^
7これからイベントにいっぱい出る(予定)だからディスプレイ用品もたくさん用意しなくちゃ!!と手当たり次第購入した什器。
残念ながらほとんど処分します。
作り続けていくうちに、自分のイメージが固まってきて、それに合わない什器ばかりになっていました。
ドロシーちゃんは連れて行きます。この子は私のイメージ通り。

いろいろイベントに出てみて思ったのが、今のこの時期に長期のイベントに出るのはやはり難しい。
一番に子供のことがすごく気がかり。
小学生になって、子供の行動範囲が広がり、楽になった部分もたくさんあるけれど、ちゃんと見ておかないと何が起こるかわからないということも多々あります。
だから、お話をいただいても今の状況を考えて、やりたいなら受けるし、不安があるなら断るというのが最近のスタンスです。
もうちょっと凛君が大きくなったら、出張とかもできるようになるはず♪
その日を楽しみに今はコツコツ頑張る期間です^^

5愛着のある彫金デスク。
あぁこのデスクを見ると泣けてくる。。
工房の先生お手製のデスク。
続くかどうかわからないからと、高価なデスクは買わずお下がりをずっと使ってきましたが、今回思い切ってさようならします。

この仕事、ずっとやりたいって今は思っているから、欲しいなって思っていたデスクを新調しようかと思っています。

そんな感じで、やっとアトリエも片付き、引っ越しまでに仕上げる予定のオーダーがあと7点。
最終調整の段階なので、1週間くらいで終わるかな・・・。

次仮住まい先に移動したらCADでのジュエリー制作に取り掛かります。
ありがたいことに、はじめてのCADでのオーダーをさせてもらえるので、お客様には本当に感謝しております。
まぁほとんど先生頼みになりそうですが(笑)細かい感覚には自信があるので微調整は自分の感覚でしっかりやらせていただきます。

仮住まい先はネット環境もちゃんとして、ブログやメールのお返事などすぐにできるように準備しています。
ブログ書くのは私の大事な仕事なので、そこが抜けるのは致命傷。
狭いマンション生活のこと、仕事のこと、書いていきますので見て頂けると嬉しいです^^
草不定期にお届けします。
詩喩花のメルマガ【写真で綴るウェブのお手紙】
ご登録はこちら♪
写真で綴るウェブのお手紙フォトレター

詩喩花jewelry worksメニュー一覧

着け心地にこだわった毎日身に着けたいジュエリーDigne(ディニュ)
エレガントでアンティークなたたずまいFlux
厳選した美しいカラーストーンジュエリーBell coloris
私のお守りにしたいお誕生石のブレスレット
オーダーメイドのご依頼・サンプル
お問合せ
インスピレーションやお得な情報を配信中
写真で綴るwebのお手紙フォトレターサンプル

ご予約

店舗・アクセス