2019.01.06

最近読んでよかった本

毎日お風呂に浸かっている時間に読書しています。
本はヨレヨレになりますけれど、大好きな時間なので辞められません。

特に短編小説が好きです。
キリの良いところで終われますし、さらっと読めるので後を引きずらなくてちょうどよい。

つい最近までこちらの本を読んでいました。
1独立記念日 原田マハ

大きな夢をかなえて、今までの自分とさよならできて、社会的にも認められて、お金持ちになって、欲しいものを何でも手に入れて・・・
そしたら幸せになれるのかと思っていました。
そして幸せは誰かから与えられるものだと。
そんなこと不可能だってわかっているから、だからそれが叶ったとき本当の幸せになれるんだと思っていました。

でも違っていたんですね。
私の幸せは、毎日の小さな小さな幸せポイントが集まって大きな幸せになってる。
小さな花をたくさん束ねた花束みたいに。

それに気づいたのは一歩踏み出したから。
生きにくさを感じて自分を深く知ろうと思って一歩踏み出したことが結果的に同じ景色を見ているのに違った感情を持つようになりました。

もっと幸せになりたいから、日常に落ちているたくさんの小さな幸せポイントを探すようになりました。
自分で言えます。私は幸せポイントを見つける名人だって^^

この本にすごく共感したのは、『自由になる』っていうことは、『いかに独立するか』っていうこと。
ややこしいいろんな悩みや苦しみから。という部分。

生きていたら、窮屈に感じることも、こんなはずじゃなかったのにな。。って思うことも、たくさんある。
でもちょっとの「変わりたいな」って思う気持ちと、一歩を出す勇気があったら、精神的に自由になれるんですね。

この本には、登場する女性たちの独立記念日が描かれています。
自分と重なることも、あの人いいなってかつて思っていた「あの人」も実は一緒なのだということ。
たくさんの気づきを得た本でした。

とても良かったので、皆さまにもご紹介しました^^
是非読んでみてくださいね♪

ご予約

店舗・アクセス