2021.02.21

最近の私

毎日楽しくお仕事させていただいております。
大変なこともたくさんあるのだけれど、自分の好きなことでお金をいただいて、社会に少しでも貢献できることは昔から自分が想像していた、理想としていたことなので、ありがたいことだなと思っています。

こんなに恵まれた環境にいるのに、私の体調とメンタルったらもう・・・苦笑
毎日変わる体調の揺らぎは、最近はもう、起きたときに、由子さん、今日はどんな感じですかね??と達観するくらいにまでなりました^^;
いいのか悪いのかわからないけれど、日替わり定食か!ってくらいグラグラです(笑)

・全般性不安障害
・身体表現性障害
・PMDD

これが診断名です。

おかしいと思いだして、だましだまし過ごしていたけれど、やっぱり自分はどこか変だと思って心療内科に行ったのがきっかけで診断された病気。

幸い??人から見たらわからない、いつも楽しそうって見られるみたいで、それは接客する立場として不幸中の幸いなのだけれど、毎日夕方、今日も無事に終わった・・と一息つくと、糸が切れたように謎の不安が波のように押し寄せて、それに抗いつつも最後は負ける・・・みたいなそんな状態です^^;

今は、四六時中続く吐気・両足の不快感・不正出血・左の腕が上がらない(←これは四十肩だと思われる・・)

これと闘ってます(笑)
すべて検査済み。どこも異常なしです。ようするにメンタルなのでしょう。

先日病院に行ったとき、思わず泣いてしまいました。

なんで私はこんな風になってるんだろう。
いつまで続くのだろう。
ずっと暗いトンネルをさまよっているみたいで、出口が見えない。
朝起きたら絶望で、せっかくのあたたかな太陽もただただ煩わしい。
思考を変えようと努力しているのに、何も変わらない。
こんなのに振り回されてるほど暇じゃないのに、もっと仕事や家族の事に全力を注ぎたいのに、自分自身に振り回されて、バカみたいだ。

じっと聞いてくれていた先生に言われました。

それがあるから作品が作れるんだよ。
人より、季節や気温の変化、色んな物事のちょっとした変化を敏感に感じとれる能力を君から奪ったら、モノづくりなんてできないんじゃないですか?って。
その繊細さがあるから、あなたの作品が生まれるのです。
揺らいで苦しくなったら、ベッドに入って安心してくたばりなさい(笑)
って(笑)

すっと心が軽くなりました。
あと一つ言われたのが、季節の変化に順応していくためにも、少し歩きなさいと。
寒い日も、暑い日も少しずつ歩いて、そうやって体が気温や気候の変化に慣れていくのですって。
毎日車で通勤しているけれど、比較的お店の中ではドタバタ動き回っているし、家に帰ったらメンタルを鍛えるためにも筋トレを欠かしていなくて(笑)でもそういうのではないということです。
お店の裏は箕面の滝へと通じる滝道が続いています。
環境的にも最高です^^

毎日少しずつ、歩いてみようかな。。
散歩嫌いだけど、やってみようかな。。
そんな風に思っています。

明日は不調が軽くなってるといいな。
そんな淡い期待を抱きながら、眠ります。

ご予約

店舗・アクセス