2017.12.04

アトリエのある家Vo.3

こんにちは!
おびかゆうこです。

1朝の一コマ(笑)
寝起きの息子とマイペースなウサギ。

アトリエのある家、地盤調査の結果が出ましたー。
案の定?改良必要という結果となりました。
あー残念。
お金戻ってくると思ったのにな~。

ご近所さんに「地盤改良した?」って聞いたら「ほとんどしてない」って言われて、ほとんどしてないってことは、「ちょっとした。」ってことになるよね??ってデザイナーさんと大笑いしたんですが、結果やっぱり「ちょっとする」ということになりました(笑)

地盤の状態はご近所さんとほぼ同じになるそうなので、これから土地を購入される方は近隣の方に聞いてみると参考になると思います♪

見積もりには50万円入れていたので、なんとかその予算内で工事してもらえることになりました。
いよいよ12月中旬から地盤改良工事~基礎工事となります。
12月中には基礎工事まで終了している状態になるようです。
仮住まい先から目と鼻の先なので、ちょこちょこ見に行こうと思っています^^

さて、家の内側、間取りなどは希望を伝えましたが、細かいところはほとんどお任せしているので、どんなお家になるのかいまいちわかっていない私たち夫婦。
造作家具の詳細とか、各部屋の扉とかほんまに全然知らん^^;

たぶんモデルルームで確認しているんだろうけど、覚えてない(笑)
嫌やこんなの。って思ってたら覚えてるはずだから、たぶん良い感じなのだろう。

で、アトリエの扉も、どんな扉なのか全然知らんかったわけで、引き戸っていうのは図面で確認できるのですが、デザインはよく知らん。

インスタ見てるとさ、家づくりしている人が公開している図面、すごいやん?
めっちゃ細かくてさ。
ドアノブどうする、キッチンのカウンターの種類とか、キッチンの種類とかトイレがどうとか、壁紙どうするとかさ。
そういうのがあるのかなと思って、ショールーム行ったりするのかな~ちょっとめんどくせー。って思ってたんだけど、うち一切なかった(笑)
古い家に住んでたから、今の住宅の標準仕様がハイテクすぎて、全部標準で十分満足!いうのがあるのかもしれません。

せっかちのいらち、ダブルパンチの夫だから迷っている時間はない。
なので、まぁありがたいっちゃぁありがたい。

で、先日、夫とドライブしているときに通りかかった美容室の扉を見て、何気なく
「あんな扉かわいいよな~。部屋の中が見えちゃうやつ♡しかし高そうよね。。。」

って言ったら、見積もり出してもらえって言ってもらえて、先日写真とともに金額も出ました。
15
こんな感じの引き戸だそうです。
和小物作っているので、ほんのり和風(笑)
いいね~♡ってデザイナーさんに伝えて、夫からもOKもらって、アトリエの扉だけは自分で決めましたー。

玄関入って土間続きのアトリエ。
冬寒そう~!いやいや、スリッパ履いてた時しょっちゅう足の裏に針金刺さって流血していたから、絶対土足は外せない!
可愛いストーブとか置きたいな~^^
妄想が止まらん。。。(笑)

草不定期にお届けします。
詩喩花のメルマガ【写真で綴るウェブのお手紙】
ご登録はこちら♪
写真で綴るウェブのお手紙フォトレター

詩喩花jewelry worksメニュー一覧

帯の真ん中のぽちっと小さなアクセサリー帯どめ
詩喩花の切れない羽織紐
厳選した美しいカラーストーンジュエリーBell coloris
私のお守りにしたいお誕生石のブレスレット
オーダーメイドのご依頼・サンプル
お問合せ
インスピレーションやお得な情報を配信中
写真で綴るwebのお手紙フォトレターサンプル

ご予約

店舗・アクセス