2017.11.26

アトリエのある家Vo.2

こんにちは!
おびかゆうこです。

先日、テーブルとソファを買いました。
我が家は、床で暮らすのを理想としています。
それは、今まで、ダイニングテーブルで生活をしてきて、家族3人、不自由さを感じて出した結論です。

まず、私も夫も、図体がでかいので(笑)通常のテーブルとイスの高さだと、とても窮屈なんです。
結局いつも、ちっちゃいローテーブルの周りにあつまって、ゴロゴロしながらテレビを見たり食事をしたり。

なので、新居では、ダイニングテーブルとイスは置かないことにしました。
その代わり、大きなソファと大きなローテーブルを置きたいと思っています。

大人の事情で(笑)11月中に領収書を切りたいと思い結構急ぎ気味で、ソファをテーブルを探していましたが、気に入るものが全然見つからない。
高額だから妥協もできずいくつかピックアップはしていましたが決定打が見つからず購入に至っていませんでした。

それに夫婦二人が気に入るモノを探す!と決めていたのですが、夫が出張続きで、全然家具を見に行く時間もなく、とても焦っていました。

打ち合わせの時の一日だけ夫が帰宅していたので、打ち合わせ後にふらっとアクタスに寄ってみました。
そこで、ディスプレイされていたソファとテーブルに目が釘付け!

床生活の私たちの理想、低めのソファに2メートルほどある特大のローテーブル!
急いで図面をお店の方に見せてシミュレーションしてもらったら、問題ないとのことだったので、即決しました。

私たちが選んだソファは、ジャルビというシリーズのソファです。
カウチが無いタイプにしました。

6なんかスペシャルバージョン?かなんかで、カバーの色が座面、背面、クッションで全部違うタイプのを選びました。
色は、グレーのような、ブラウンのような、不思議な色なんですが、そこに一目ぼれしました^^
木枠はオーク材で、無垢のフローリングとも相性抜群です^^

テーブルは幅1800の特大バージョン(笑)
ウォーキングスティックテーブルという名前のテーブルで、
脚だけ素材を変えてもらうことにしました。
スペインのデザイン事務所とのコラボしたテーブルです。
通常のローテーブルよりも7センチくらい低めのテーブルです。
ローテーブルってなかなか大きいのって無いんですね。。
せめて1600くらいの幅が欲しいって思っていたんですが、こちらはとても大きいのでゆっくりくつろげそうです♪

このラグもすごくかわいいですね^^
これも欲しい、、って思ったんですが、あと半年あるんだしじっくり考えようと夫に言われ今回購入は見送りました。

ダイニングテーブルが無い代わりに、キッチンに低めのカウンターを作ってもらっています。
Rin君がたぶんここでお勉強するんだろうとおもいます。
このカウンターに置く椅子も探していますがこちらは私のポケットマネーから出るので、じっくり時間をかけて探します。

7真っ黒のイームズチェア、素敵ですね^^
ただ、アメリカンヴィンテージのイメージがあるので、我が家のお家の雰囲気とは少し異なるような気がします。
どちらかというと、Yチェアの雰囲気かな~。。。
一応テーマは
シンプルモダン+ちょいフェミニン
っていうなんとも曖昧な(笑)

しかし、本家は高いですね(笑)
今はリプロダクトのものも高品質のものがたくさんでているようなので、気にならないのであればそちらが良いのかなって思います。

Yチェアのブラックフレームが気になりますが、80,000円超えているので、う~ん。。。
夫婦二人の生活ならまだわからなくもないけれど、これから砂にまみれたやんちゃな少年たちが学校帰りに遊びに来ると考えると。。
ちょっと今じゃないのかな。。。とも思います^^;
2脚購入予定で、違うモノにしても素敵だなって思っています^^

そんな感じで、家具も少しだけ、購入しました。
見に行ったどこの家具やさんもそうだったんですが、半年くらいの保管なら快く引き受けてくださいましたよ♪

草不定期にお届けします。
詩喩花のメルマガ【写真で綴るウェブのお手紙】
ご登録はこちら♪
写真で綴るウェブのお手紙フォトレター

詩喩花jewelry worksメニュー一覧

帯の真ん中のぽちっと小さなアクセサリー帯どめ
詩喩花の切れない羽織紐
厳選した美しいカラーストーンジュエリーBell coloris
私のお守りにしたいお誕生石のブレスレット
オーダーメイドのご依頼・サンプル
お問合せ
インスピレーションやお得な情報を配信中
写真で綴るwebのお手紙フォトレターサンプル

ご予約

店舗・アクセス