2018.06.08

アトリエのある家Vo.15選ぶ基準と価値観

ちょっと前なのですが、あるお茶会に出席してまいりました。

インテリアスタイリストの秋吉のりこさんのお茶会です^^
私の大好きなメイクの先生のお別れ会に出席したときに初めてお会いした女性なのですが、一目でピンときたんですね^^あ、この人好きかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡って。

何でも割と直観で動くタイプなので、この時も、直感が働いたんですね。
当時の私の悩みが、お家のこと。

人生最大の断捨離をした後、それはそれで別に不自由さも感じないし可もなく不可もなくといった感じ。
家という大きな箱が整って、中身をどうするかというときに、選べなくなっていたんですね。
これを買って本当に良いのかって考えたらなんか躊躇してしまって。
そんなこんなで、ちょっと前の家はこんな感じ。
なんかがらーんとしてませんか?
で、ここからどうするか、そのままでもいいけれど、何かが足りない。とずっともやもやしていたんです。
何かっていうのは「私らしさ」
そこを悩んでしまっていました。

そこで出会ったのがのりこさんでした。
すぐにのりこさんのHPをチェックして、ブログをダーッと読ませてもらって、やっぱり考え方好きだ!と思い急いでお茶会に申し込みをしました^^

ご自宅での開催だったんですが、なんともご縁のある方で、実家が超近く(笑)
歩いて行ける距離でして(笑)
なので迷わずたどり着けました♪

のりこさんのご自宅は、おもてなしの心が随所にあって、本当にここに住んでるの?と思うような空間でした。
お子さんが2人いらっしゃるお家ではなかったです(笑)
1自宅でこんな素敵なテーブルコーディネート見たことないー!
2市販のものにちょっと手を加えたらいいのよ~と教えてくださいました。
これに影響を受けて、自宅に戻る際にいそいそお買い物(笑)
我が家に食器が増えました^^やっと選べたよ。
器の選び方、考え方も教えて頂きました。

ずっとインテリアの仕事に従事されていただけあって、スタイリングがほんとに素敵でした。
このセンス、私にはないわ、、って本当に細部までいろいろ見せて頂きました^^

453お花の飾り方、アートの雰囲気、どれも素敵でして。
しかも手作り(驚)

世界がグーンと広がった一日でした。
のりこさんの、ワクワクする旅のお話、自分の好きの基準、モノを選ぶ基準のお話は今の自分の背中を押してくれるお話しでした。

あれから、少し経過した今。
家の中はこんな感じ。
1 21 2躊躇していたモノを増やすということが自分にとってどういうものか、あの日を境に明確になり、自分らしい、自分の基準がはっきりとしたおかげで心地よいと感じるモノをちゃんと選び取ることができるようになったと思います。1まぁいっか。。で妥協して手に入れたものは一切家に入れない

って決めたことが結局自分の首を絞めていたんですが、今もこれは実行しているけれど、楽しくモノを選ぶことができるようになり、私だけでなく、家族みんなが心地よいと感じる暮らしを少しずつ手に入れています。

で、こうして考え方が整理されたおかげで一つ決めたことがあります。
アトリエを公開したいとずっと思っていました。
ただ、実際は自分が想像していたようなおしゃれなアトリエとは程遠くて(笑)
工具や機械、撮影機材があるので作業場感は否めないです^^;
でも、これだって自分らしさが詰まった場所。
雑然としていたって、ここでジュエリーを作っているんだから何も隠すことは無いし、人を呼ぶからとその都度大掃除するのもおかしいなって。

そこで考えたのが、リビング。
ここならジュエリーを展示したり、お茶もできるんじゃないかって。

ウサギもいてるし(普段はケージに入ってますよ)、生活の場でもあるので、程よい(?)生活感が出るのは仕方ないとして、期間を決めてジュエリーの展示会なんてやったら面白いんじゃないかなって思うんです。
1オンラインショップメインでここまでやってきましたが、対面でおしゃべりしながらジュエリーを見て頂く百貨店の催事はすごく楽しくて、人としゃべるの好きだな~って思っていました。

お手持ちのジュエリーをリフォームしたらどんな感じになる?っていうお話とかもさせて頂きますし、購入するしないはどうでもよくて、どこでどんなふうにジュエリーを作っているのかとか、ルースから選んでもらって自分だけのジュエリーを選ぶなんてこともできるんじゃないかと思ったんですね。

子供が学童に行かなくなり、百貨店の催事に出店することも難しくなった今、自宅を拠点にするというのは今の自分にぴったりのように感じます。

自宅に人を呼ぶことを嫌う夫なので、ダメ元で聞いてみたら
「いいんじゃない?楽しいと思うこと、どんどんしたほうがいいよ」と言ってくれました^^

なので、今自宅展示会に向けてジュエリーのルース探しと原型作りをせっせとやっています。
整いましたらフォトレター、ブログ、FBにて告知いたしますので、宜しくお願いします♪

インテリアスタイリストの秋吉のりこさんのブログはこちら

お茶会やセミナー等されていますので、是非♪
おおらかで、あたたかくてとっても素敵な大好きな方です^^
詩喩花のオンラインショップはこちらから≫
草
不定期にお届けする詩喩花のメルマガ。
メルマガご登録の方のみのお得な情報をお届けいたします♪フォトレターバナー

ご予約

店舗・アクセス