2020.12.30

良いお年を・・・

2020年も終わりに近づいた30日。
本日お店の仕事納めでした♪
今日は振り返りのブログを書きたいと思います。

2020年はコロナの不安感がずっとありましたが、お店は出すし、スタッフを雇用したりと、メンタルも体調も弱めの私にしたら激動というか、目茶苦茶??支離滅裂??元来の猪突猛進が顕著に表れた一年だったように感じます(笑)

阪急百貨店さんへの出店も、年始の2日からいきなりぶっ飛ばし、案の定終了後に腑抜け状態になりちょっと休もうかな~って思いながら、3月には千里阪急さんへ出店!
初めてSNSでスタッフ募集をしてみたのもこの時。
どうせ応募無いし。。って一人で不貞腐れてたら(笑)あっという間にスタッフが決まって、自分でもびっくり(笑)
出展が続いて疲れたからちょっとやすもーーーと思いつつ
コツコツ仕事しつつ過ごしていたけれど、
夏前くらいから、
とにかく出たい!
この小さな世界から出たい出たい!!
体調とメンタルの不調の八方ふさがりの状態を変えたい!
むしろ自分を丸ごと変えたい!!

という思いが強く出始め、3回目の百貨店出店が決まってすぐにいきなり物件を決め速攻契約し、当初思っていたよりも広い物件で、家賃も2倍(笑)
しかも家から車じゃないと通えない箕面という土地に飛び込む(笑)←この時点でペーパードライバー(笑)

まさに猪突猛進(笑)
後先考えない性格(笑)
何とかなるかな??じゃなくて何とかするねん!!っていう普段は不安感強めの性格のくせに変なところで気が強め(笑)

ペーパードライバーだった私はすぐに教習所に連絡するも、コロナの影響で学生さんが多く予約が取れないということで、個人で自宅に来て下さる先生のところでご指導いただき、その間に車も購入して、お店するのに商品がないといけないからと、作って作って作りまくって。

スタッフが決まり、秋の阪急出店をこなし、お店の内装、什器探し、その他レジの事とかネット環境どうするとかセコムどうするねんとか、アーティストさんへの打診と、一体どうやってここまでやったのかちょっと覚えていない状態で・・・。

途中途中で謎の発熱で、そのたびにコロナーーー!!!やってもたーーーー!!
と保健所に連絡するも、コロナじゃなくて、そんなのが5~6回あったのかな。。
運転すると熱が出るという法則を見つける(笑)

覚えているのは、夫がかなり協力してくれたこと、声をかけて働いてもらえることになったスタッフたちが予想以上に優秀だったこと、周りの人にたくさん助けてもらったこと。
感謝しかありません。

10月21日オープン♪
オープンしたからと言って、人は来てくれない。
地道に普及活動??をコツコツやりながら、ネットやSNSの勉強をスタッフみんなでやりながらとにかく毎日が小さな決断の連続でした。

10月売上・・・最悪
11月売上・・・うーん、ぎりセーーーフ(笑)
12月売上・・・何とかなった。。(笑)

みたいな(笑)
シティライフ掲載や広報担当をしてくれているえいこちゃんのインスタなどから少しずつお客様が増え、近隣にお住まいの方がおそらく様子をうかがっていらしたのでしょうか(笑)

少しずつお店に入ってきてくれて、お話をさせていただき、ちょっとずつ皆さんと打ち解け、お修理が増え、リフォームがポロポロ入りだし、お店の商品も売れだし、レザー小物のオーダーや、予想していなかったうれしいことがポコポコ起こり始め、12月仕事納め!

怒涛の一年やんか。
一番、変えたい!!と思っていた体調と気分の不調。。
えーっと、変わらずです(笑)むしろ最悪になった(笑)ポンコツーーー!

顔面がしびれたり、吐気が続いたり、腹痛が続いたり、背中の激痛や耳が聞こえにくくなったり、めまいがひどかったり生理が止まらなくなったり^^;

そのたびに死にかけながら病院に駆け込み検査しても何もない。。
いたって健康。

なんでやねん!!
特に12月は最悪でした。
気持ち悪くて電車に乗れなくなるし、車はぶつけるし、不安感が強く出て帰宅後毎日涙が止まらなくなったり・・・
アカン、、弱音はいちゃうよ。。。

ってなったけど、耐え忍んでたら揺らぎながらもなんとか過ごせてる。

私の場合、仕事が生きがいなので、正直お正月休みとかいらんって感じだし、定休日もいらんいらん、働きたいーー!!っていうタイプなので、お店があってよかったなって思います。
お正月休み中もお店行くし!
作業やるし(笑)

お客様から見せていただくジュエリーにわくわくしたり、おしゃべりしながらデザイン決めていったり、すっごく楽しい!
お修理でまた使えるようになったジュエリーを大切そうに見ていらっしゃる表情もいとおしい。

スタッフも、お客様も大好き!
今回ご縁がなくてリフォームすることがなかった方も、それぞれのタイミングや想いがあるし、一緒にカウンセリングさせていただいてお話した楽しい時間はかけがえのない時間です。

また、私が好きなことができているのは、夫の力が大きいです。
いつもそばで見てくれて、時々めっちゃ叱られるけど(笑)最後の決断は任せてくれ信頼してくれてる。
家事もままならない状態でも何も言わないし、息子のお世話も塾の送迎も全部やってくれる。
こんな人いないよな、、って思います^^

絶妙のタイミングで、大丈夫かーー??って連絡してくれる親友の存在も大きい。
箕面の滝へ散歩に連れ出してくれ、とにかくほめてくれる大切な友達。

コツコツと知識を増やし、技術を習得し、楽しくて笑いの絶えない優秀なスタッフたち。
私は本当に人に恵まれているなと感じた一年でした♪

年明けはまた、一年の抱負など、ブログに書いて記録しておきたいなと思います♪
かかわってくださった皆様、ありがとうございました^^
良いお年を・・・♡

 

ご予約

店舗・アクセス