2022.04.17

エコラッピングについて

4月から、エコラッピングのサービスを始めることにしました。
このようなサービスを始めるきっかけになったのは、コロナ。

いつもラッピングボックスをお願いしている会社の工場がコロナの影響でストップしてしまい、ボックスが一時的に手に入らなくなりました。

名入れしているので、版を作ってもらっていますし、ほかの業者さんに当たることも考えたのですが、コストがかかりすぎるのでしばらく様子見の状態でした。

あまり好きじゃないデザインのボックスしか選べる選択肢がなく、どうしようか、、と悩んだ打開策は、ボックスの簡略化。
うちの会社のウェブ担当にお願いして、ラッピングシールなどをデザインしてもらい、手作りしていきました。

またそれと同時に、箱っている??と疑問を持ちました。

ジュエリーって過剰包装すぎやしないかい?と常々思っていて。
海外のジュエリーブランド(ハンドメイドしているブランド)はジップ付きの袋に入れて、小さな巾着に入れてホイっと渡されます(笑)
はじめ衝撃を受けて、
え、こんなに高いジュエリー買ったのに、これだけ??

と正直思いました(笑)
でもよくよく考えたら、ボックスって保管していてもかさばるし、使い道がない。
これだけ??と衝撃を受けた巾着は意外と使ったりしているので、あーよく考えられてるなって思いなおしました。

ラッピングって、ブランドの世界観を表現するのにとても重要だと思います。
可愛くラッピングしてもらえたらすっごくうれしいし、高級感もあるから、満足度も高くなります。

でも、そのあとの事を考えるとね。皆さんはどうされていますか?

で、考えたのは、

ラッピングも可愛くて、あとからも使える物

うちには、裁縫が得意なスタッフがいるし、ジュエリーを手作りしているのだから、ラッピングも手作りっていいやん!と思いまして、可愛いポーチを作りました。

今回のポーチは、ウイリアムモリスのファブリックに、渋い色の(笑)サテンのリボンを合わせたポーチ。
大きさこだわっています。
そしてウイリアムモリスはうちのスタッフみんなが好きなファブリック(笑)
お店のディスプレイにも使っているくらい。

ポーチの使い道のおすすめは、お薬入れ。
お薬1シート(私はロキソニンが手放せない(笑))がすっぽり入るので、めちゃくちゃ使えます(笑)
他にもいろいろ、メイクポーチとして、モバイルバッテリーを入れるのも良し。
とても使えるかと思います。

また特典が一つ!
こちらのエコラッピングご希望の方は200円オフさせていただきます。
ボックス代がかからないので、200円サービスさせていただきます★
オンラインショップでも選べるようにしています。

STEP2のページ、配送方法選択の下にecoラッピングの項目を入れています。

店頭でご希望の場合はその場で200円お安くさせていただきます。
お会計の際にお声掛けさせていただきますね^^

また、ジュエリーのリフォームをされた方は、今まで通りのジュエリーボックスに入れてお渡しいたします。
その理由は、次の世代に綺麗な状態で残してもらうため、ジュエリーの迷子を防ぐためです。

たくさんジュエリーがあると、引き継がれた方は、それが価値のあるものなのか、どこのお店で購入したのか不明な場合が多いです。
箱に入っていればジュエリーの迷子が各段に減ります。
なので、ジュエリーボックスに入れて、リボンをかけてお渡しいたしますね^^

ジュエリーのリフォームって、昨今言われているSDGsに当てはまります。
それならば、もう少し踏み込んで、自分たちでやれることはやってみようと思います。

自分の気持ちのもやもやは、問題解決のヒントになりますからね。
私だけでなくスタッフも、仕事の在り方に常に疑問を持ちつつ、新たな取り組みに挑戦していきたいと思います。

ご予約

店舗・アクセス