2017.10.30

【デザイナーのコラム】断捨離の失敗

こんにちは!
おびかゆうこです。

せっせとせっせと断捨離しています。
モノを少なくしたい!という気持ち一つで、ぱっぱと処分していましたが、いくつか捨てるんじゃなかったと後悔しているものがあります。

それは、薄めのダウンコート。

トレンチだと寒い、ウールだとまだちょっと早いっていうちょうどいまくらいの気候にぴったりのアウターを処分してしまい激しく後悔しました。

かれこれ5年くらい着ていたので、中のダウンも飛び出たり、生地が薄くなっているような気がして処分したんです。
次また新しいのん買おう~みたいな感じで。

それが、いろいろと気に入っていた点があったことに気が付いて、なかなか思うようなアウターに出会わない。
理想は、

・黒色
・薄めのダウン
・フード付き
・ウエストがさりげなくシェイプされている
・肩のラインがコンパクト
・ひざ丈
・子供と遊ぶ時に雑に扱っても丈夫

書き出すと結構いっぱいありますね(笑)
身長が170センチ超えているので、膝丈っていうのがまずなかなかないんです。
大きなサイズだと肩とか背中がガバガバしちゃって。
胸が無くて中学生の少年みたいな体型なのです。

無くして初めて気が付きました。
あれを超えるものが見つからない。と。

買い出しついでにいろいろなお店を見て回るんですが、なかなか良いものが見つからない。
かれこれ10店舗くらい見たでしょうか。

先日やっと出会いました。
が、いくつか妥協点はあります。

・色
・フード
・雑に扱ってもOKなカジュアルめではない

この3つが妥協点。
でもね、結構気に入ったんです^^

綺麗目モカ色の薄手のダウンフード無しのノーカラータイプ。
色はモカ茶色。
少し赤味のあるスモーキーな茶色は私の得意な色でもあるので、一目見ておっ!っとなりました。
ノーカラーといっても、結構首が詰まっているのでこれも私の好きなライン。

膝丈で腕も細身なのですっきり見えます肩のラインやアームのラインも細身なので後ろ姿もすっきり!
身長がある分、すっきりしないと余計にでかく見えるので(泣)

基本的にプチプラ大好きですが、アウター、靴、靴下、スカートは慎重に選びます。
あとはめっちゃ適当(笑)

無くして失敗したけれど、新しい出会いもあってよかったです。
ただ、断捨離もやりすぎると失敗するので、適度に慎重にやりたいと思います^^

草不定期にお届けします。
詩喩花のメルマガ【写真で綴るウェブのお手紙】
ご登録はこちら♪
写真で綴るウェブのお手紙フォトレター

詩喩花jewelry worksメニュー一覧

着け心地にこだわった毎日身に着けたいジュエリーDigne(ディニュ)
エレガントでアンティークなたたずまいFlux
厳選した美しいカラーストーンジュエリーBell coloris
私のお守りにしたいお誕生石のブレスレット
オーダーメイドのご依頼・サンプル
お問合せ
インスピレーションやお得な情報を配信中
写真で綴るwebのお手紙フォトレターサンプル

ご予約

店舗・アクセス