2019.02.05

新しいことを始めた日

何かを始めるのにうってつけの日。

いつも楽しみに読ませていただいているGrowLifeの素子さんのメルマガにかいていました^^

————

始まりの時期が
また、やってきました。

昨日は節分。
今日は立春。

暦上は、
節分が、大晦日。
立春が、新年だそうです。

しかも明日、5日は新月。

新しいことを
始めれば~って、
背中を押してくれている
みたいですよね。

ならば、使わないとね^^

————
3ものすごいタイムリー♪
何も考えずに4日から英語の勉強はじめよう!って決めていたのです^^

私は英語が喋れません。
喋れなくてもいいやって思っていたんですが、息子から影響されました^^

公文の英語を受講している息子。
2年生になってからはじめたのでまだ一年たっていないくらいなんですが、なんとなく聞いていたら発音の練習がなんだか様になってて、あれ、いつの間に??って思ったんですね。
公文は算数と国語も受講していて、公文の宿題とは別に算数のつまづき個所の応用問題と漢字の先取り学習+学校の宿題を入れると、しんどそうにしている時があり、ちょっと負担になってるんじゃないかなって思ったので、「英語はお休みしようか?」と言ってみたんです。

そしたら、
「せっかくここまでやってるのに、今辞めるのは絶対嫌。息抜きになるから続けたい」って。

はっとしたんです。
子供は頑張ろうって思ってるのに、私は英語から逃げてるなって。
家族3人で海外旅行に行きたい!
子供と一緒に私もやってみよう!

って思ったんです^^
事前にストリーミングでちょっと前の放送のを聴いていたんですが、なかなか面白いし、子供がコツコツ勉強しているのに私だけぼけーっと過ごしているのもな。。。とか思ったりで(笑)
喋れるようになるのに一体何年かかるのかわかりませんが、楽しく勉強できたらなと思っています^^

4家族ではまり中(笑)
息子はまだちょっと言葉が難しいみたいで、国語辞典片手にじっくり読むタイプ(笑)
私は高校で日本史を選択していたので、流れの確認でざーっと流し読み。
夫もじっくり読み込むタイプのようです。

食後に黙々と漫画を読む。。
めっちゃ静かです(笑)

 

ご予約

店舗・アクセス