モノづくりの変遷

今週必要なので急きょポートフォリオを作成しました。
簡単なものだけど・・・。
そういえば、昔それ用にちょっとええファイル買ったな。。と思って引き出しをごそごそすると出てきました!

中身抜いてたと思っていたけれど、いくつか残っていて、昔自分が作った作品の写真やプロフィールなんかが出てきて、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
昔のポートフォリオこれを作ったのって、委託販売先を探していて、2次面接まで進んで必要になったから作成しました。
このころは天然石と14KGFのアクセサリーがメインでした。
初めはキワ製作所とか、パーツクラブさんでパーツ買ってきて繋いでっていうチープなモノでしたが、ステップアップして天然石と14KGFという素材を使うようになった初期のころです。
昔のポートフォリオ2あまりオリジナリティが無い感じですね。
でもこの頃は、それが一番で、とても一生懸命でした。
よく●●の真似しているとか、あんたの作るものは・・的なあまりよろしくないコメントをアメブロのメッセージでもらっていた記憶があります。

はじめはガラスのハートで傷ついてましたが次第にどうでもよくなる(笑)

昔のポートフォリオ3
自信なさげな表情(笑)

この後、委託販売先(京都の雑貨屋さん)も無事に決まりましたが、全然売れませんでした(笑)
今考えたらとっても甘い考えで、委託販売すれば売れるもんと思っていました。
販売のお店だって、自分の作るものをわかったうえでちゃんと選ぶべきでした。
当時はそんなこともわからず、受かった!やったー!!で終了(笑)←バカ。

でも、なんかすごく悩んでいたというかもやもやしていましたね。
こういうのって誰でも作れるじゃん??って。
誰でも作れるようになったら、私自身に魅力が無かったら価格競争に巻き込まれるなって。
自分に自信ないしって。。。ぐずぐず言ってました。

まだハンドメイドブームが来る前だったから、セミオーダーとかオーダーメイドとか割と珍しくて、オンラインショップでは結構ぐいぐい販売していました。

ただ、このままじゃダメだってずっと思ってて。
もっとジュエリーを勉強したい、私らしいモノづくりをしたいとずっと思っていました。
案の定、その1年後くらいには、creemaで自分が作ったものか人が作ったものかわからなくなるという残念なことに(笑)

よく目にするんだけど、creemaのピックアップとか特集ってありますよね?
同じデザインのものが2~3個ピックアップされてて、全部違う作家さんなの。
お値段も微妙に違うくて。
なんで運営サイドはそこ確認しないんだろう??って。
価格競争みたくなってんじゃんっていつも思ってた^^;

今の職人さんのところに足しげく通うようになって、工房閉鎖の話が出たときには無理やり移転先に押しかけ今もしぶとく居座ってます(笑)
ここを放り出されたら路頭にまよう!!!と先生に言い放ち、ドン引きされてました(笑)

今の自分は、まだまだだけど、こんな風になれたらいいな~って思っていたことはほとんど叶っている状態です。
ただ、このポートフォリオを作ったときは、4年後に自分が着物を着て、和小物を作って百貨店で販売しているなんて想像もしていませんでした^^
あの時のいつも不安げにしていた自分に、思うように好きな事をやっていたら大丈夫だよって言ってあげたい^^

詩喩花のコンセプトブランド名を変える!
売り上げもがた落ち(笑)

でも継続は力なりです。
しばらくして気が付くと客層も年齢層もかわり、変なメッセージが来なくなった(笑)

詩喩花ジュエリーワークス一から自分でやるのに、たくさん失敗もしました。
今はわかるけど、その時はただ一生懸命で、ちょっとのことで一喜一憂しちゃったりして^^

一つ自分をほめるとするならば、一匹狼的に一人でやってきたことかな。
本当は同じ職業の人に悩みとか打ち明けたいし、つながりがあったほうがワイワイできるし、って思ったときもあったけど、なんだろ、勘???
お前は一人でやれ。群れるなって心の片隅にいつもあった。

だから、今成功されている作家さんや先生たちと、一対一でお付き合いをさせて頂ける。
ためになる話だってたくさん聞かせてくれるし、アドバイスもくださる。

ポートフォリオそして、今後はその道が得意な方、プロの方と対等にお仕事ができるようになりたいな^^
このポートフォリオがどのように広がるのかわからないし、広がらないのかもしれないけれど、でも、自分がやる!って選択したこと。
プラスになるに決まってるじゃん!って思ってる。

ジュエリーを作るという仕事を通して、人との出会いだけでなく、自らのマインドも変わってきている。
自己投資にばんばんお金つかっているので、貧乏ですが、幸せです^^
家にお金入れろ!とか、言わなくていつも自由にさせてくれる夫には本当に感謝しています。

夫にも、いつか、これで気分転換でもしておいで!とどーんとプレゼントできるようになりたい。
もっと素敵なものを作って、たくさんの女性に幸せな気持ちを届けたい。

そんな風に思って、毎日コツコツ作ってます^^

●●●
イベント情報

着物をもっと自由に
#playkimono

詩喩花出店期間
10月4日(水)~10月9日(月)
阪急うめだ本店9階祝祭広場アートステージ内

●●●

草不定期にお届けします。
詩喩花のメルマガ【写真で綴るウェブのお手紙】
ご登録はこちら♪
写真で綴るウェブのお手紙フォトレター

詩喩花jewelry worksメニュー一覧

着け心地にこだわった毎日身に着けたいジュエリーDigne(ディニュ)
エレガントでアンティークなたたずまいFlux
厳選した美しいカラーストーンジュエリーBell coloris
私のお守りにしたいお誕生石のブレスレット
オーダーメイドのご依頼・サンプル
お問合せ
インスピレーションやお得な情報を配信中
写真で綴るwebのお手紙フォトレターサンプル

13
サロン兼アトリエ定休日 水曜日・日曜日
営業時間 10時~17時
※ご予約時間は約1時間半とさせて頂いております。

場所 大阪府吹田市
JR京都線千里丘駅下車 徒歩20分の一軒家
ご予約をしてくださった方のみ場所の詳細をお知らせいたします。

お支払い方法 クレジットまたは後日お振りこみ
ご予約方法
以下をご記入の上下記フォームよりご予約くださいませ。 ご予約は2日前まで承ります。
1.名前(フルネームでお願いします。)
2.当日ご連絡がつくお電話番号
3.ご希望の日時(第三希望まで)

ご来店ご予約フォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

当日ご連絡がつくお電話番号 (必須)

第一希望 (必須)

第二希望 (必須)

第三希望 (必須)

メッセージ本文

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)