2018.04.30

アトリエのある家Vo.13お家緑化計画

おうち緑化計画を実施しています。
前はグリーンを購入しても瞬時に枯らしていたんですが、今回は大丈夫そうです。
日当たりと、風の通りを確保しているおかげで、植物がぐんぐん伸びて、新しい葉っぱがどんどん増えています。
毎日、それを確認するのがすごく楽しくて、うれしくて、植物もどんどん増えている状態です(笑)

今日は我が家のかわいい植物たちをご紹介します★
長く伸びたつるがとても上品で素敵ですリビングから息子の部屋を見上げたところに、ロングタイプのヘデラ・ホワイトワンダーを一つ。
白い模様が入って、涼し気です。
ぐんぐん伸びて、どこまで伸びるんやろ。。とちょっと不安になるくらいめっちゃ伸びてきています(笑)
長すぎるところはカットして一輪挿しにさしたりして楽しんでいます。

ふわふわのシダボールキッチンのカウンターにふわふわのシダボール。
届いたときからこんなにふわふわで、始めの方はよく葉っぱがぽろぽろ落ちていたんですが、今は落ち着いています。
キッチンの目隠しにもなる大きさなので、重宝しています^^

大きなエバーフレッシュリビングの窓際に大きなエバーフレッシュを置いています。
大きな葉っぱのものとちょっと迷ったんですが、大きな葉っぱよりも、繊細の葉っぱのほうが夫婦そろって好みだったのでこちらにしました。
夜になると葉っぱがパタンと閉じる不思議な植物です。
こげ茶色のヘンテコな形の芽がたくさん出ています^^

サイドボードの上に姫モンステラサイドボードの上には姫モンステラ。
我が家にやってきてまだ一週間くらいしか経過していないのですが、もう4枚葉っぱが開きどんどん成長しています^^

前の家からやってきた植物ひょろひょろで、大丈夫??な植物。名前は知りません(笑)
この植物だけ、前の前の家の時からあります。
すでに10年以上経過。
建て替え前のお家では、湿気と永久日陰で弱り、茶色の葉っぱばかりで、もうダメなんかな~とちょっと思っていたんですが、仮住まい先のハイツにもっていった途端にグリーンの葉っぱがもりもり増えて今この状態。
これでも復活しています(笑)

もう枯れてるしハイツには持っていかへんと言っていた夫ですが、10年も一緒にいたら、なんだか処分するのもかわいそうで、でも結果連れてきてよかったです^^

洗面所に小さな観葉植物洗面脱衣所には、ペペロミア・フォレットという植物。
最近やってきた子です^^
どことなく和っぽい感じの植物で、しっかりとしたグリーンの葉っぱがとてもかわいい♪
この葉っぱで鋳造したら可愛いアクセサリーができそうだと思いませんか?
今度工房にもっていく予定です(笑)

ポトスエンジョイこちらはアトリエ。
アトリエにはポトスエンジョイをぶら下げています^^
大人っぽい感じがしてお気に入りです♪

アトリエはこれから植物もりもりにしていく予定です。たぶん(笑)
製作中、よく呼吸を止めて作業しているみたいで、ものすごく息苦しくなってくるので、植物で酸素補給を(笑)

ウサギの麦丸最後に我が家のうさぎ。
基本的にリビングにいてますが、ソファもテーブルもテレビボードも階段も低めなので、遊び放題です(笑)
最近のお気に入りは、ソファに置いた私のブランケット。
ちょんと座ってウトウトしている様子はとってもかわいいです^^

詩喩花のオンラインショップはこちらから≫
草
不定期にお届けする詩喩花のメルマガ。
メルマガご登録の方のみのお得な情報をお届けいたします♪フォトレターバナー

ご予約

店舗・アクセス